japan anime

Loading...

naruto

Loading...

Dragon Ball

Loading...

2010年11月2日火曜日

anime_japanese

司会の島田新助がanimeや漫画を好まず、ほとんど今まで見たことがないというのは自由だし、そのような司会者に興味を持ってもらおうとしてゲストがプレゼンする趣向も悪いとはいわない。
今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表され、爆発的人気を誇るanime「けいおん!!」の劇中歌を収録したフルアルバム「放課後ティータイムII」が初登場1位を記録したことが分かった。放課後ティータイム名義のアルバム1位獲得は2作連続となった。
また、初動売上は12.7万枚で、animeキャラクター名義の作品として歴代最高記録を樹立した。

しかしTVanime『ONE PIECE』主題歌の作詞を依頼された島田氏が、作品や資料を読み込まずに想像で書いた逸話はひどすぎる。それでも作品内容と合っていたら深イイ話だったかもしれない。たとえばTVanime『鋼の錬金術師』前シリーズの1期OP主題歌を担当したポルノグラフィティは、 作品テーマだけを把握した上で実際の作品はほとんど知らないまま作詞したという。結果として評価は高かった。しかし島田作曲による「風を感じよう」は陽気 な歌詞が放映時の重い物語内容に全く合ってなく、さして熱心に見ているわけではない私も見ていて強い違和感があった。さらに島田氏自身の次女に内容が違う と指摘されたことを悪びれずに語る姿に、嫌悪感を持たずにいられなかった。
日本テレビ系列で放映している、様々な「深イイ」逸話を紹介するバラエティ番組。マニア視点だと薄すぎたり*1、特筆して取り上げるべき逸話と感じられなかったり*2、どうにも面白味が見いだせない番組なのだが、今回は最近の漫画やanimeも取り上げるというので見てみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

japa anime

Loading...